
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

年間貯金目標(随時見直し)

2018/01/08
年間貯金目標金額

2015年 ¥1,750,000達成
2016年 ¥1,600,000に目標変更達成
2017年 ¥2,200,000に目標変更

(固定費)
¥65,024/月→2016年8月より¥58,804
→2017年1月より¥63,805(旅行積立2018年5月まで)

(自由費)
¥45,000(雑/1、美/1.5、交/2)→合計額は変更せず、全て1.5に

固定費+自由費-給与=貯金/月
冠婚葬祭費は別会計として計上。

2015年は家計簿ソフトを使用しましたが、2016年は手書きメインで付けていきます。
ひと月の自由費予算が赤字になりやすかったので増やしました。
特に交際費は多くなる予定なので一番増やしました。
自由費と嵐預金(2015年はSBIに口座を作っていましたが下ろしました)は袋わけにしています。
クレジットカード払い分は毎月20日に袋わけから振込み。
結果的にその都度振込みに行くことが出来ず、実質袋分けは成立しませんでした。
袋分けの概念だけは継続しつつ、主にクレジット払いメインの買い物なので支障なしという事に。

被服費は金額が大きいのと、ほぼクレカ払いなので銀行預金にしました。
しかも予算が間に合っていないので、積立しながら使っていく自転車操業となりました

2016年、すでに被服費がかなり寂しい金額になっていますが、実物を見ていないものは買わないルールは守っています。
これは本当に守るべきルールだと思いました。
あと、実物を見ても実際に当てるだけと着てみるとはイメージがかなり異なります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
comment (-) @ 貯金

貯金目標

2018/01/07
年間貯金目標 約¥1,750,000

給与¥1,500,000+¥247,440/年(固定費内積み立て型保険 20年満期/2007より開始)

①普段の月の予算

固定費(¥700,00)+自由費(¥32,600)=¥102,600
給与-(固+自)=貯金

②特別費ありの月の予算

固定費+自由費+特別費(¥15,000)=¥117,600
給与-(固+自+特)=貯金

自由費の割り当ては、美容費・医療費・交際費・雑費。
特別費を設ける月は、お祝い事などがある時。

家計簿は、自由費の月予算(¥32,600)のみ分ける→Zaim家計簿
固定費・被服費・嵐さん費・車維持などは、積立金を立てているので合わせて記入→ネットde家計簿

(15/6/26改定)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村
comment (-) @ 貯金

2016年決算

2018/01/01
今までお給料をカウントする月を勘違いしておりまして・・
例)1/28が給料日→2月分と翌月のお給料として計上していました。

こちらを改めての、2016年1月から12月(賞与+その他)の貯金額です。

¥2,187,976でした(.゜一゜)!

ただし、2015年と同じく親から貰い受けたお金が少し入っています。
2016年はお給料が上がったので、年収が400万をちょっと超えました。
2017年の目標は、自分の給料だけで¥2,200,000です。頑張ります(.゜一゜)★

貯金を意識されている方ならば、一度はネットの貯金方法などを検索したことがあると思います。
その中でもっとも多く書かれていることの一つである「先取り貯金」
実は私はコレが出来ません・・・
先に定期預金に入れて下ろせなくなる→もしも赤字を出してしまったらどうする!?(※普通は予算内で生活をする為の先取り)
私はほぼ毎月赤字を出す人間なので(※先取りの意味がない)
赤字額は5千円から3万円と幅があります。
多い月は旅行があったり何かしらの行事があるとき。
少ない月はただ物欲に負けている時と、消耗品の買出しが重なった時になります。

なので月の締めに残ったお金を定期預金に入れています。
先取りの理念は持ちつつ(なるべく予算内生活)とやってきたのですが。。。

2017年は先取り貯金をしたい!!(ようやく)

2016年、もっとも無駄にお金を使ったのは化粧品でした。
デパコスにまたしても嵌まる時期がありまして…( ´ω`;)
ディオールなんですけど(爆)
ディオールの中でも合うもの合わないものがわかったのでもう大丈夫です(たぶん)

洋服は、11月~12月半ばまであった物欲がクローゼットの整理と欲しいものがすでに売り切れているという現状に、セール熱がだだ下がっております。非常に良いことです。

2017年はシンプルに、本当に必要で欲しいものだけにお金を使いたいと思います。
ゲッターズさんの占いでは一番良い運勢のようですので運気に乗っていきたい(`・З・´)b
comment (-) @ 貯金

とんでもなくご無沙汰しました!

2017/07/26




忍びの国、3回参集してきました!
一度目は梅田の舞台挨拶のライブビューイングでしたので、知念くんの智くん愛に当てられちゃいました(笑)

三度目は、一枚しか取れなかった特典付き前売りを使って一人で見に行きました。
映画を一人で見るという初めての経験でしたが、まったくの無問題!
とても楽しめましたし、ラストでは号泣でした。
何度でも見たくなる忍びの国の魅力にはまっております。

忍びの国とのコラボカフェや衣装の展示なども見に行けて、忍びの国の世界観により近く事も出来ました。
カフェのメニューも美味しゅうございました。

公開より三週間が経ち、あと何度無門どのに会えるのか…
出来れば近いうちにまた参集したいと思います。


iPhoneから送信
comment (-) @ 嵐

若冲の風呂敷

2017/04/16
image1.JPG

クロワッサン947号の特別付録

伊藤若冲
鶏図押絵貼屏風

image2.JPG

70×70サイズの風呂敷

待合室に置いているクロワッサンの付録を頂戴しました(`・З・´)!
おしゃれ~!!
ブルーなのがまた良いな~(`^З^´)

iPhoneから送信
comment (-) @ 嵐
